五感を使って数を感じる時間(年少クラス)
2026/08/26
五感を使って数を感じる時間(年少クラス)
![]()
ウッディブロックを入れた布の袋から、手の感覚を頼りにサイコロの目と同じ数だけブロックを取り出すゲーム!
まずはR君の番!サイコロを振り「1だ!!」と元気な声。
手の感覚でブロックを感じながら「取れたよ!」と1個のブロックを見せてくれます。
「R君、ウサギさんと同じ数のブロックを取り出せたね!次は先生の番ね!サイコロふるよ~。エイ!3だ!」
「あれれ?2個だった!3じゃなかったよ。3にするにはどうすればいいんだろう…?」
R君が「もう1個だせばいいんだよー。2と1を合わせたら、3だね!」と教えてくれました。
「そうか、2と1をあわせたら、3になるんだね。教えてくれてありがとう。」
数を量として捉える力が、数の合成までメキメキ育っているR君。これからの成長がとても楽しみです。
自治医大駅前教室会場 年少クラス
★インスタグラムで、レッスンの様子を紹介しています😊
