感謝のお手紙 (年長クラス)
2026/04/15
感謝のお手紙 (年長クラス)
![]()
![]()
卒園まじかのレッスンの時に、小学生になることへの希望や夢などを話していた女の子たち。
その時、「絵を描いてお母さんにプレゼントしたい!」「お母さんに、ありがとうって言いたい!」と
子どもたちからの想いで今回のお手紙づくりがスタートしました。
自分の好きなデザインの用紙を選び出した子どもたちでしたが、
「ママはお花が好きだからこれにする!」「ママは紫色が好きだからこれにする!」と、
ママのことを思い浮かべながら、もう一度用紙を選び直した子どもたち。
1枚の用紙を選ぶだけの行動でも、手紙の向こう側にいる相手の気持ちを想像する力、優しさが
育っているのがとても嬉しくなりました。
「ありがとうって思う時は、どんな時かな?何をしてもらったときが、嬉しい?…」と、
いろいろなことをみんなで話し合いました。
みんな一人ひとりの思いが、言葉と文字になった素敵なお手紙ができました。
そして、お母さんにプレゼントするまでは、お手紙のことは秘密にすることになりました。
お迎えにきたお家の方に子どもたちは、
「あのね、秘密なんだー♪」「ね~、秘密なんだよね。」「ね~♪」フフフ…。と子どもたちの可愛い笑顔は、
最終日のレッスン日(お手紙を渡した日)にも見せてくれました。
忘れられない素敵な思い出が、ひとつ増えた時間でした。
2025年度 年長クラス
★インスタグラムで、レッスンの様子を紹介しています😊
