お知らせ

お知らせ

☆ピグマリオン青葉台教室 12月の体験学習のお知らせ

下記の日時に体験学習を行います。対象は2歳児から年長児です。

・12月 2日(土)  ①午後 1時~  ②午後 3時~

・12月 3日(日)  ①午前10時~ ②午後 1時~

・12月 9日(土)  ①午後 1時~  ②午後 3時~

・12月10日(日)   ①午前10時~ ②午後 1時~

教室住所  :横浜市青葉区青葉台1-6-16 G・Hビル 5階
〈田園都市線青葉台駅西口から徒歩2分〉

ご希望の方は下記フリーダイヤルまたはメール(info@mantenkids.com)でお申込ください。

(電話受付時間 平日 9:00~18:00)

 

 

 

☆ピグマリオン青葉台教室 11月OPEN!!

  所在地   :横浜市青葉区青葉台1-6-16 G・Hビル 5階
〈田園都市線青葉台駅西口から徒歩2分〉

  教室名   : ピグマリオン青葉台教室

    体験教室、説明会実施予定。

  事前受付可(下記フリーダイヤルまで!)

 

 

ニュース

サポーター募集!
サポーターのお仕事にご興味がある方、9月4日(月)からサポーター向け教室見学会の受付を、 開始します。
教室の雰囲気、お子さんの様子、スタッフの人柄など、お仕事選びの参考にしてください。

〈会場と曜日〉
宇都宮教室(市内元今泉) 月、火、木、金、土

西川田教室(市内西川田) 水、木、金、土

自治医大駅前教室(下野市祇園) 水、木、金、土

 

※電話予約の上ご来場ください。

※ページ下部のスタッフ採用情報のページもご覧ください。

 

 

伊藤先生講演会が開催されました

                                         10月22日、横浜本部青葉台教室開校記念講演会を開催しました。

午前中は金の星幼稚園、午後は青葉台教室で。台風による悪天候にもかかわらず多くの方にご来場いただきました。今回はピグマリオン教育だけでなく今話題のプログラミング教育など多岐にわたっての講演となりました。講演後、先生への質問に行列ができ、あらためて保護者の皆様の熱い思いを感じた一日でした。

 

今日のピグマリオン

    〈カタカナかるたとり!〉

    あと3ヶ月程で小学生。落ち着いた雰囲気で学んでいます。最近は子供たちが順番に先生になって色々なゲームをしています。今日は、今月から書く練習も始まったカタカナでカタカナカード取りゲームを行いました。ゲームで盛り上がった後、カタカナを使ってサンタさんにお手紙も書きました!(作新学院幼稚園 年長クラス)

     

    〈4桁に興味〉

    先日から3桁の数の足し算に入りました。
    ドット棒を使って、「10が10本で100だよね。じゃあ、10が100本だと…1000!?すごーい!」
    入ったばかりの3桁ですが、彼らの興味は4桁に達してしまいました。(まこと幼稚園会場 小学校1年)

     

    今日は、小学一年生、仲良し三人組のクラスを紹介します。レッスンに来ているのは、幼稚園からピグマリオンを始めている二人と、四月から入会した一人の、男の子三人です。
    さて、レッスンでは今、難易度の高い点描写が出てきています。今日も、「難しそう、出来るかな?」という声も聞こえましたが、始めると真剣そのもの。その頑張りには驚かされます。じっくりと考える子、「ここだね。」などと、ひとりごとを言いながら、進めていく子、皆一生懸命に取り組んでいます。完成すると、嬉しそうに「やった、先生できたよ。」ときらきら笑顔が出ます。お母様のお話では、三人は別々の小学校に通っているので、週に一回お教室で会えるのが楽しみで、レッスンの後には、いつもおしゃべりとお菓子交換をしているそうです。みんなの笑顔と頑張りが、とても楽しみなクラスです。(岩曽教室・小学1年生)

     

     

    〈数量を捉える!〉

    今日のゲームはスゴロクです。ドットシールで5~10の目を作ったサイコロを使います。
    A:「10が出たよ!」

    サポーター:「そうだね!どうして分かったの?」

    A:「8の上に2がのってるから!」

    サポーター:「4と4と2で10ですね!」

    B:「私は3と3だから、6!」

    サポーター:「先生はこれが出たよ。」と7の目を見せると、

    A: 「3と4だから、7だよ!」

    B:「8より1個少ないから7!」
    瞬時に様々な見方が出来るようになった子供たちです。(間々田幼稚園会場・年長クラス)

     

    〈紐模様〉

    小学3年生クラスから始まる紐模様。穴の空いたボードに紐を通し、お手本と同じ絵を作っていきます。
    クラスのお子さん2人とサポーターの3人で、出来上がった絵に使用した紐の長さが、誰が一番短いか競争です!仕上がった作品の裏を見てみると、Aちゃんは前回より裏に出ている紐が短くなっていました。「工夫して出来たね!」次回はどんな工夫が見られるでしょうか?楽しみです。指先の調整能力はもちろんの事、しっかりと思考力も鍛えられる取り組みです!(法得幼稚園会場・小3クラス)

     

お母さんの声

    12月15日更新!

    *年少組*  横浜市 奥野様

    集中して考えるという事が少しですが出来るようになったと思います。数に関して関心を持つようになりました。

    *年中組*  横浜市 豊嶋様

    今まであまり数に興味がなかったのですが、好きになり、問題を出してくれるようになりました。

    *年長組*  横浜市 片岡様

    おやつの時間など、数を数えずに3個と2個だから5個と足し算をしていたり、○個食べたから残りは○個と言ったりしていて、驚きました。

    *小学1年生*  横浜市 渡邊様

    算数の計算が早くなったと思います。学校の授業に困らず、楽しく参加することができている様子です。                       

    *小学2年生*  横浜市 鷲見様

    日常生活の中で計算をうまく使うようになりました。何より算数が好き、と自信をもって言っている事が嬉しいです。


    11月6日更新!

    *年少組*  横浜市 長谷川様

    マグプレートや天地パズルのお手本プリントを使って自宅でも遊んでいますが、ピグマリオンを始めてから、特に図形空間能力が育っているようで、嬉しく思います。 

    *年中組*  川崎市 長谷川様

    プリントをやる時でも、お絵かきの時でも、集中力がすごいです!だらだらしないで、ぱっぱ、とやり、驚きです。                    

    *年長組*  横浜市 岡田様

    身の回りの物(お菓子なども)を、4と5で9!!など、足し算する事が多くなりました。数に興味がある様で、良く計算しています。            

    *小学1年生*  横浜市 山田様

    パズル・迷路など大人でも難しそうな問題を集中してとりくんでいる事には、いつも驚かされます。

メルマガ会員募集中!

    まんてんキッズのメールマガジンをお届けします。

    登録はこちらから。